船橋&市川【産後 骨盤矯正 整体】をお探し方は西船はりきゅう接骨院へ!

皆さんこんにちは!

 

 

11月も半ばになって気温がだいぶ低くなりいよいよ本格的ながスタートですね!

 

 

最近は朝の寝起きにお布団が離してくれなくてすごーく困っています…

 

 

前日の夜は『明日は早く起きて朝活しよう‼️』と気合を入れて寝ますが、

 

まず起きれたことはないです笑

 

 

皆さんは朝起きるときに起きやすいように工夫していることはありますか?

 
ぜひ教えていただければと思います( ;∀;)

 

 

さて、今回は最近患者様が多くなってきた『産後の骨盤矯正』についてお話をしていこうとおもいます。

 

産後の骨盤矯正はいつ行うの?

 
産後の骨盤はどうなっているの?

 

 

 

というご質問が多いので正解を探しながら読み進めてみてくださいね!!

 
最後に答え合わせをします!

 
【産後の骨盤矯正とは?】

 
出産で緩んだ骨盤を正しい位置に矯正することを言います。

 

 

正しい位置に骨盤がないとどうなってしまうのでしょうか?

 

 

 

【産後に骨盤が歪むのはなぜ?】

 


骨盤が歪むのには2パターンあります。
1つ目は姿勢のアンバランスにより筋肉のバランスが崩れて徐々に骨盤に負担がかかり歪んでいく。

 

 
2つ目は出産をすることで骨盤が広がってしまい、広がった状態から閉じる方向に向かう期間に体にアンバランスな負担がかかり歪んでいく。

 

 

 

 

【産後に歪みが出てしまうとどうなるの?】

 

 
身体の土台と言われる骨盤が歪んでしまうとその上にある背骨肩甲骨などすべてのバランスが崩れてしまう。

 

 
骨盤が広がってしまったままだと臓器が下降してしまい

 

代謝の不良

 

骨盤が広がることにより臀部のサイズアップ

 

骨盤底筋が上手く使えないことによる尿漏れ等の症状が出やすいと言われています。

 

 

 

【産後の骨盤矯正はいつからいつまで?】

 

 

 
産後の骨盤周囲の靭帯は非常に柔らかくなっていて位置関係を正しい位置に戻す矯正などをするのには最適な時期です。

 

 
基本的に産後2ヶ月から6ヶ月の期間に行うのが良いと言われています。理由としては同期間にというホルモンの作用により骨盤が徐々に閉じてくるからです。

 

 

 
注意も必要です、産後1ヶ月は悪露が出るなど出産の影響が体に残っている時期です。負担がかかると体調が崩れてしまう事もあるので焦らずにゆっくり安静に過ごすのも大切です。

 

 

 

 

【産後の骨盤矯正の効果は?】

 

 
広がってしまった骨盤を正しい位置に戻す事によって、身体の筋肉を効率良く使うことができると消費カロリーが増えやすくなります。

 

 

 
正しい位置に戻ると『腰痛改善』『代謝促進による減量』『ヒップダウン』等が見られることがあります。

 

 

 

 

【産後の骨盤矯正の後のセルフケアは?】

 


矯正をしても日常生活で負担がかかり、バランスが崩れてしまう状態が続いているといい状態をキープすることができず、歪んでしまう事もあります。

 

 

 
症状に対する影響として、セルフケアをするセルフケアをしないでその後の状態に大きな差が出てしまうという報告もされています。

 

 

 

具体的なセルフケアの方法については次回のブログで順にアップしていきます!

 

 

 

 

【当院での治療は?】

 

 

1.問診(カウンセリング)

2.症状、状態説明

3.施術(手技療法、矯正治療)

4.状態確認

5.セルフケア指導

6.トレーニング指導

 

 

 

個々に合わせた手技、矯正、セルフケア、トレーニングをカスタマイズして施術、指導していきます!

 

 

 
【産後の不調を事前に防ぐ為には?】

 

 

 
実は産後の骨盤の歪みによる為には妊娠前がとても大事になります。

 

 

 
女性は筋肉が少ない人がとても多いですが、妊娠、出産、産後数ヶ月、合わせて1年半位はトレーニングがしにくい環境になります。

 

 

 
その間に身体の筋肉はみるみるうちに減ってしまい産後の骨盤矯正をしても筋肉が弱いので良い位置をキープできにくく、負担や症状が再発しやすいのです。

 

 

 

 

女性の皆さん、妊娠前にトレーニングを続けておいて筋肉を鍛えましょう!

 
そうする事によって産後の負担の受け入れ態勢を作っておけばトレーニングをしていない場合と負担が

 

 
全く違います!

 

 

 

 

私もう出産後だよー!

 

 
そんな方でも焦らなくても大丈夫です!

 

 
当院では産後にもできるトレーニングを用意しております^_^

 

 
その名もEMS電気トレーニング機器!

 


EMSを使えば寝ているだけで30分に腹筋約9000回分の運動ができます!

 

 

 
まさに運動はしたくないけど、トレーニングはしたい!という人にもってこいのプログラムになっていますので、気になる方はスタッフまでお尋ねくださいね!

 

 

 

 

【答えあわせ】

 

 

 
Q.産後の骨盤矯正はいつ行うの?

 

 
A.産後2ヶ月から6ヶ月の期間

 

 

 

 

Q.産後の骨盤はどうなっているの?

 

 
A.お産で広がった骨盤が閉じる際に身体のアンバランスにより歪んでしまう

 

 

 

 

 

産前産後の方!奥さんが産前産後のご主人!身体といつ向き合うの?

 

 

 

 

 
今でしょ!

 


大切なのは何よりもお身体です!
忙しいからと身体の不調を無かったことにしないでケアをしましょうね^_^

 

 

【お知らせ】

 

今月(11月)はイベント盛りだくさん!

 

 

 

第一弾(15日~) EMSによる、腰痛猫背改善・筋トレ計画 

 

 

 

第二弾(20日~) 進化して帰ってきた。眼精疲労解消コース経絡治療MIXバージョン

 

 

 

第三弾(27日~) 早期発見!?血液ドロドロさらさらチェック

 

 

 

お気軽にスタッフにお尋ねくださいね!

 

 

 

 

 

気になる症状がある方は『西船はりきゅう接骨院』で検索!

 

 
または 047‐435‐0202 まで電話してみてくださいね!

 
それでは〜(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

投稿日:2017/11/23

お問合せ・ご相談はこちら

西船はりきゅう接骨院。西船橋駅徒歩1分!047-435-0202
TOPへ戻る

..

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • カテゴリー

    LINE特典LINE追加はこちらから